3972098: S-アデノシルメチオニンを高蓄積微生物の取得法

概要

S-アデノシルメチオニン(SAM)は様々な生理活性を有した食品成分であるが、本方法はナイアシン耐性株を取得することで、高頻度にSAM高蓄積酵母を取得する方法である。本法により取得した菌株で、SAMを大量生産することが可能となる。

請求項1

ナイスタチン耐性株を選択すること、を特徴とするS-アデノシルメチオニン(SAM)高蓄積微生物の取得方法。

請求項2

ナイスタチンを含有する選択培地で生育してくる菌株を取得すること、を特徴とするSAM高蓄積微生物の取得方法。

請求項3

請求項1又は2に記載の方法で取得してなるSAM高蓄積微生物。

請求項4

該微生物が酵母であること、を特徴とする請求項3に記載のSAM高蓄積微生物。

請求項5

該酵母がSaccharomyces属又はCandida属に属する酵母であること、を特徴とする請求項4に記載のSAM高蓄積微生物。

請求項6

SAM高蓄積酵母、Saccharomyces cerevisiae KUN-22(FERM P-19255)。

請求項7

請求項4~6のいずれか1項に記載の微生物を培養し、培養物からSAMを取得すること、を特徴とするSAMの大量取得方法。

請求項8

培養に際し、メチオニン含有培地を使用すること、を特徴とする請求項7に記載の方法。

請求項9

ナイスタチンを含有してなること、を特徴とするSAM高蓄積酵母選択培地。